【10月】au 三太郎の日どうなるか【予想】

2017年9月8日

f:id:ano3ma:20170909001439j:plain

こんにちは えいの(id:ano3ma) です。

2017年7月から始まった三太郎の日
3ヶ月目の今回(9月)、特典をもらえる条件と内容が著しく劣化しました。
そのため Twitter などの SNS ではとても批判的な声が増えています。
10月 11月 12月 以降の 三太郎の日はどうなるのか 9月の条件と同様に有料のコンテンツであるスマートパスプレミアムに加入していないと特典が受けられないままなのか などを検証していきたいと思います。

これまでの特典の推移

 
au スマホ契約者(個人)
7月 マクドナルド ダブルチーズバーガー 320円相当
8月 ミスタードーナツ 280円クーポン券
9月 なし

au スマートパスプレミアム加入者(個人・法人)
7月 マクドナルド ダブルチーズバーガー + ドリンク S 420円相当
8月 ミスタードーナツ 380円クーポン券
9月 ファミリーマート フルーツジュース or ミネラルウォーター 100円相当

7月・8月は条件が良かっただけに9月の劣化具合が目立ちますね。

 

7月と8月の条件がよかった理由

 
三太郎の日を開始した「スタート記念」ということらしいです。

「三太郎の日」スタート記念として、auのスマートフォンをご利用のお客さま に、3日、13日、23日の最大3回・・・・・・
毎月おトクな特典がある「三太郎の日」の開始について

開店記念セールみたいなものですね。
それを2ヶ月間続けてたので 3ヶ月目の 9月は小休止といったところでしょうか。

 

9月の特典に対するユーザーの声

 
ツイッターでの三太郎の日についての つぶやきをよく見ていましたが、7月・8月中は 「auは神」とか 「auで良かった」とか「ソフトバンクのスーパーフライデーの特典の銀だこ(たこ焼き4個)より ミスタードーナッツのクーポン券280円の方が良い」などの肯定的な意見が70~80%ぐらいだったような気がします。
否定的な意見としては「家の近くにミスタードーナツの店舗が無い」とか「高カロリーのものばかりが特典で健康を害する」などがありました。
ところが9月に入ると有料の au スマートパスプレミアムに加入していない「一般ユーザーは全くの対象外」になってしまっため 逆に au を非難するつぶやきをする人が70~80%になってしまいました。
肯定的な意見としては「コンビニだと店舗数が多く家の近くにあって便利で良い」や「特典内容としての金額は下がるが油ものでないのが良い」などがありました。

 

10月はどうなるのか

 
特典の内容としては良い方に変更されると予想しています。おそらく内容的に7月・8月のレベルまで戻すと思われます。

理由は「ソフトバンク スーパーフライデーが実施されるので対抗として」 です。

au の三太郎の公式ページに 10月は「au star 会員向け特典」に「3日、13日、23日、の最大3回、パートナー企業店舗でもらえる特典をご用意しますのでご期待ください。」となっています。これは8月の対象者レベル(au 個人のスマホユーザー全員にプレゼント)に戻すということですね。

f:id:ano3ma:20170908221415j:plain

9月は未実施だった ソフトバンク スーパーフライデー も10月は、前回8月の学生限定 とは違い、全年齢が対象となりますのでこの辺りが関係してるのではないでしょうか。