【悲報】au スマートパスプレミアム【火曜日 カラオケ 10月から改悪】今月は毎週利用しよう

f:id:ano3ma:20170905133854j:plain

こんにちは えいの(id:ano3ma) です。

au スマートパスプレミアム 特典の一番の目玉であると評判の「火曜日のカラオケ」の利用条件について10月から改定(改悪)されることがauの公式のページで確認されました。

au スマートパスプレミアム 「火曜日のカラオケ
auうたパス加入中の方でも利用できます。

 

改定の内容

クーポンで割引できる料金の範囲が狭くなるようです。

f:id:ano3ma:20170905133939j:plain

クーポンで割引できる料金

【現在 (9/26まで)】
カラオケ利用料金の総額

【10月から】
ルーム利用料金(カラオケ室料)のみ

 

「?」なので詳しく解説

【現在 9/26までの割引対象】
・ルーム利用料金(カラオケ室料)
・ドリンク代 (ソフトドリンク・アルコール)
・フード代

【10月からの割引対象】
・ルーム利用料金(カラオケ室料)

つまり、今月までは対象のカラオケ店舗の中で利用した料金 全て(ルーム利用料金・ドリンク代・フード代)が割引の対象だったものが、10月からは「ルーム利用料金のみが対象」となり、ドリンク代・フード代の2点については割引対象から外れますと言うことです。

更に詳しく解説

割引の可否について

○ ・・・ ルーム利用料金

△ ・・・ 割引パック/各種コース

× ・・・ 単品で注文したドリンク
× ・・・ 単品で注文したフード

割引パック/各種コース
ルーム利用料金とドリンクやフードがセットになった料金プランのこと

△についてはカラオケ店「各社」さらに「各店舗」ごとによって運用が異なることが想定されます。

例えば S社の本部は OK だけれども S社傘下の 「A店では OK 」「B店では NG 」などのケースが出てくるのではないかと思っています。

 

10月からはどうするの?

わたしは最近利用し始めた JOYSOUND のお店に行こうと思っています。
ここのお店はルーム利用料金にフリードリンクが標準で付いています。

カラオケ店各社では、利用者1人あたり最低 1ドリンク or 1フード を注文しないといけないルールが多い中で、標準でドリンクサービスがついている場合はそのまま割引対象になると思われますので貴重なお店だと思っています。

 

あとがき

このクーポン券1200円の割引についてのauとカラオケ各社との 負担割合がはっきりとわかりません(折半[50:50]とか ロクヨン[60:40] という噂があります)が、カラオケ店各社にとっては 稼働していない部屋が ある場合は空室にしておくよりも、割引をしてでもお客に入ってもらった方が良いと言う考えがあるのは理解できます。
シダックスからルーム利用料金30%引きのメールがガンガン届いていますから・・・。
ただ他の業態の飲食店と比べてかなりの割高とはいえドリンク代やフード代まで割引に含めていたと言うのはかなりの出費だったのでしょうね。

au に限らず色々な会社のサービスが改悪されていく中 au スマートパスプレミアム特典の一番の目玉サービスと言っても過言ではない「火曜日のカラオケ」の割引対象が改悪されてしまうことはおそらくau スマートパスプレミアムの加入者減少の一因となってしまうことだろうと思っています。

とにかく au スマートパスのカラオケのサービスについては9月中に毎週利用して使い倒しておくことをお勧めします。

au

Posted by ano3ma