【auエブリデイ】スマートパスプレミアム【クーポンの使い方】利用上の注意点 来店前編

2017年9月12日

f:id:ano3ma:20170914212627j:plain

今回は au スマートパスプレミアムの「auエブリデイ 毎日イイコト」のクーポンの利用方法についてご紹介したいと思います。 
 
こんにちは えいの(id:ano3ma) です。 
当ブログで頻繁にご紹介している au スマートパスプレミアムについてなのですが、友人の1人が最近 クーポンの利用方法を誤ったため割引の適用が受けられなかった事がありました。このブログをご覧頂いてる方にはそのようなことのないようにと思い記事にすることにしました。 
 

来店する前に確認しておきたいこと

 
クーポンを利用する前の確認です。
 

クーポンが使える曜日を確認する

これ 結構重要なんです!
auエブリデーのクーポンは 2種類あります。

a. 利用可能日 当日にしか有効表示されないもの
  ・マクドナルド
  ・てもみん
  ・ステーキの宮  など
au スマートパスクーポンのほとんど(90%以上?)がこのタイプです。

b. 利用可能日 以前から有効な表示をされているもの
  ・カラオケ

[a]の種類のクーポンであれば「使える当日」にしかWEBページのクーポン画面が有効になりません。
[b]のカラオケクーポンは実際に使えるのは火曜日なのにクーポンのバーコードは前週の木曜日から表示されています。

f:id:ano3ma:20170914154905j:plain

わたしの友人Cさんは、カラオケのクーポンが表示されていたので利用しようとしたら、来店した日が火曜以外の別の日だったため使えなかったということありました。
Cさんは「マクドナルドのスマートパスプレミアムクーポンだと使える当日にしか使用可能の表示にならないため、カラオケも同じものだと思って よく確認しなかった」と言っていました。

何度も利用している方からすれば「何だよそんな初歩的なミス」と言われるかもしれませんが カラオケのクーポンを初めて利用する人にとってはとても重要な確認事項だと思います。 
 

来店する [そのお店] でクーポンが使えるか確認する

クーポンをよく利用する超ベテランの人でもやってしまうのがこのミスなのです・・・

来店前に2つの確認をして欲しいです

a.来店する店舗がクーポン利用可能なお店なのかどうかの確認
例えばカラオケのパセラの場合、「千葉中央店・新宿アイランド店」では利用できません。 

f:id:ano3ma:20170914155101j:plain

 
b.当日その店が開いているのか
このケースはめったにないことなのですが、普段クーポンが使えているお店でも当日が棚卸などで臨時休業になっている場合があります。

最近では、8月の三太郎の日のミスタードーナツの店舗で起きました。
スーパーアピタのフードコートに出店しているミスタードーナツが、アピタの棚卸しの閉館日にあわせて臨時休業せざるを得なくなったという事例です。
当日はツイッターでもこの件のつぶやきがいくつか見られました。

三太郎の日 アピタ
 
このように普段は、クーポンが使えているのにたまたま臨時休業に当たってしまったため特典が受けられなかったといったことがない様に事前に調べてから来店する様にしてください。 
 
 

あとがき

 
一番確実なのは 来店前に電話で確認しておくのが良いですね。

クーポンにパートナー企業(特典を提供する会社のこと)の系列店でご利用可能と書いてあってもなかには各店独自のマイルールで使えない場合があります。

例えばカラオケ シダックスの場合であれば
A店・・・全ての支払いに対して利用は可能
B店・・・部屋代にのみ利用可能で飲食代はには使えない

おそらくB店はシダックス本社からの指示を誤って解釈しているのでしょうが、来店してから揉めてもしょうがないので事前に確認しておくようにしましょう。
(2017年9月現在の情報です。2017年10月からは変更になります。)

確認方法としては次の内容で良いと思います。
・au の火曜日のクーポンは使えるか
・飲食やランチパック・飲み放題のコースなどにも使えるか

最後に「クーポンを使う上で何か注意する点はありますか?」と質問して終了です。
ここで 上記B店の様な回答をされた場合についてですが、納得できなければ利用を諦めるしかないのですが、その条件でもご自分で納得できるのであれば利用するのもアリじゃないかなと思います。
悪い条件については来店前から知っておく方が心構えができていて良いのではないでしょうか。
事前に問い合わせずに来店したお店でクーポンが規定通り使えないとなるとショックが大きいですからね。

ここからは例外として
マクドナルドの場合、わたしは事前に問い合わせることは100%ありません。

理由は2つ

・金額が低いので使えなくてもそれほど痛手がない・・・笑
・マクドナルドが自社でクーポンを恒常的に発行しており割引や無料の手続きについてクルーがとても慣れていて、知識が豊富で信頼しているから。

事前に問い合わせることはとても面倒だと思いますが、トラブルなくスムーズにクーポン利用することで、皆さんがお得な気分になってもらえると嬉しいです。

 

au

Posted by ano3ma