【かんたん解説】au STAR って何? メリット・デメリット 登録方法など 三太郎の日必須条件

f:id:ano3ma:20170727135206j:plain

au個人契約ユーザーなら 出来れば登録しておくべき 登録がほぼ必須となった「au STAR(エーユー スター)」。
登録しておくべき理由と登録した場合の メリット や デメリット 、登録方法などをauの公式ページよりもかんたん解説していきます。

 

au STAR って何?

2017年8月から三太郎の日の特典を受けるためには au star に登録していることが必須条件となりました。

そもそも au STAR って何なんでしょうか。

建前
お客様への利益還元のための会員制プログラム。
auを長く使えば使うほどお得になるサービス。

本音
docomo・SoftBank・格安スマホへの乗り換え(MNP) や 短期解約 を引き止めるべく始めたサービス。

です。

各種報道でもご承知の通り、新しく契約される携帯電話の半分は格安スマホだとデータが出ています。
これに焦った au は値下げを行いましたがその金額は格安スマホには到底及ばず「顧客繋ぎ止め」施策の1つとしてこのプログラムをはじめました。

三太郎の日の特典が受けられるからといって内容をある程度把握していないと、後々こんなはずじゃなかったとなるのは嫌なので、auスターとはどういったサービスなのかを さらっと簡単 に把握しておきたいと思います。

対象者
auガラケー(ケータイ)、スマホを回線契約中の個人

登録費用
無料

契約期間や途中退会
特に制限なし

 

特典内容 (メリット)

au STAR ロイヤル

auの利用年数とデータ定額料に応じて「au WALLETポイント」が毎月付与されるサービス。

毎月付与されるポイントを確認 ⇒ au STAR ロイヤル

 

au STAR ギフトセレクション

auのカタログギフト
おすすめする商品とお得な交換率で引き換えできるというもの。

f:id:ano3ma:20170727133543j:plain

「au DREAM PROGRAM」という抽選で特別な体験ができる商品もあり。
過去の一例
鬼ちゃんと豆まきNIGHT2017」特別枠でのご招待

f:id:ano3ma:20170727133806j:plain

au STAR ギフトセレクション

 

au STAR ギフト

特典内容が2つあります。

a.「誰でも割更新ギフト券(3000P)」が2年契約更新時にもらえる。
au STAR ギフトセレクションで使える。
対象者の条件(データ定額を契約しているなど)

b.「世界データ定額 1回 24時間分」が毎月もらえる。
海外に行く人向けの特典
au STAR ギフト

 

au STAR パスポート

「auショップ」の来店予約ができる

これはとても便利
ガラホの私にとって au STAR に登録する一番のメリットがこれです。
今まではショップ来店前に直前に電話をかけて「今窓口は混雑していませんか」と確認してから毎回来店していました。
EPARK」に加盟している一部のauショップでは以前から来店予約に対応していましたが、
今回 auキャリア本体が対応してくれたことでほとんどのauの店舗が来店予約可能となり、前もって行く時間を決めていればほとんど待ち時間なしで手続きができることになりました。

 

三太郎の日の特典

2017年8月より三太郎の日の特典を受けるには au STAR への登録が必須となりました。
三太郎の日
毎月下一桁に「3がつく日」に色々な特典が受けられます。

 

デメリット

特にデメリットはありません。

 

登録時に必要なもの

・スマホ or パソコン
・au ID と パスワード

登録は au のスマホである必要はありません。

 

既に登録している場合もある

わたしは最近 au4Gガラホ を購入したのですが契約時に販売店の方で加入手続きをしていていただいたようで今回登録は必要ありませんでした。

 

友人が今回登録すると言うのでお手伝いしてみました。今回はドコモのスマホで手続きしました。

 

登録方法 

ログイン

au STAR のトップページを表示して、をタップ 

f:id:ano3ma:20170727130024j:plain

 

すでにログインしている場合

すでにログインしている場合はこの画面となります。この場合は会員登録をタップしてこちらへ

f:id:ano3ma:20170727130052j:plain

 

au ID と パスワード を入力

au ID と パスワード を入力してログインをタップ

f:id:ano3ma:20170727130207j:plain

 

利用規約に同意

登録内容が表示されますので確認して、利用規約に同意するにタップしてチェックを入れます

f:id:ano3ma:20170727130347j:plain

 

au STAR に登録済みの場合

この画面が出た場合、既に au STAR に登録済みですのでこの後の手続きは不要です

f:id:ano3ma:20170727133128j:plain

 

登録するをタップ

f:id:ano3ma:20170727133213j:plain

 

登録完了

f:id:ano3ma:20170727133423j:plain

 

テキストを入力する必要もなく簡単に登録ができました。

 

あとがき

三太郎の日の関係で auスマホ の方は登録がほぼ必須ですが、
とてもかんたんな操作で加入できますのでガラケー利用者の方も登録しておくことお勧めします。

auスマートパスプレミアムに加入してれば au STAR に登録していなくても特典は受けられます。